FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き渡しまであと2日

20110602.jpg

母に渡すものがあったので、ちょうどいいので二人でランチ。

大好きな『La palazzina』へまた(前回の日記→)行ってきました♪

やっぱりここの濃厚なチーズが大好き!!

他のパスタも食べてみたいと思いつつ、結局カルボナーラ♪

やっぱりうま~い(。´∀`)b


**********


早いものでもう6月♪

待ちに待ったマイホームの引き渡しまであと2日になりました( ´艸`)

本当は5月中に出来てるはずだったんだけど、震災の影響で延びて延びて…。

でも、それもいよいよあと少しです!!ワクワク♪

実際の引っ越しまでは1週間あるけれど、それまで少しずつ荷物を運んでいくので、

同時にWEB内覧会していきます♪

こだわりのポイントを自己満足で公開予定(笑)



↓更新頻度をあげる為にポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

現在の状況

IMG_8379.jpg

しばしの休憩を終え、今週から仕事が始まりました♪

正社員も考えたけど、仕事と家事に追われるといっぱいいっぱいになるので、

精神的な余裕も残してパートで週3~4日。

旦那さんのいない平日にゆっくり掃除が出来たり、自分の事が出来るのが凄く嬉しいです♪

ただ、しばらくは新しいことだらけで覚えることがいっぱい~(;´Д`A


写真は職場の裏のお家の桜です。北海道の桜は葉っぱがいっぱいなのが惜しいけど、

やっぱりアチコチでピンクの花を咲かせると『春がきた~♪』って感じがしますね♪

小さい頃近所には桜の木がたくさんあって、角のお家の桜が咲いた!!

って思ったら、隣の家…そのまた隣の家…と順番に咲いていって…。

最近は桜の木がある家も少ないから、そういう感覚ってわかりにくいかなぁ~??

希望としては庭に桜の木植えてみたいんだけど…、

実が落ちるのと毛虫の事を考えるとイマイチ手を出しにくい…(汗)

あぁ~さくらんぼの木もいいなぁ~(←食べたいだけw)( ´艸`)カラス来そうだけど…。

20110514_2.jpg

マイホームはどんどん仕上がってきてます♪

壁紙貼り、塗り壁、収納扉、洗面所鏡造作、床タイル貼りは終了。

蓄暖と温水器も入ってたし、ダウンライトも付いてました(。´∀`)ノ

壁が白くなると反射して部屋が明るい~♪

20110514.jpg

非常にわかりにくいけど、写真は和室。

1階は塗り壁、それ以外は白い壁紙の中で、和室だけほ~~んのちょっと変えてみました。

壁は和紙っぽいやつ、天井は編み編み模様の壁紙…って写真じゃ全然わかんない(汗)


あとはタイルが入ればほぼ完了なんだけども、震災の影響で遅れています…。

おかげで引っ越しが6月中旬に延びました~(;´Д`A




↓ポチッとな♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

大工工事終了と直しのお願い

今日からしばしのお休み期間に入りました(。´∀`)

ずっと働き詰めだったので、体の調子を整える事と部屋の片づけをしなくては…。

泥棒入ったの??ってくらい散らかってるよ…(;´Д`A

いらないものの処分、ダンボール詰め、新居に必要なものの買い物。

同時平行は結構大変(汗)

**********

昨日は大工工事が終わったと言うことで見に行ってきました♪

たくさん出したい写真はあるけれど、

そろそろ形になってきたので写真は小出しにしていきます(笑)

前回行ったときよりキッチンと棚関係が出来てました。

飾るのと収納を兼ね備えたオープンなキッチンは使い勝手がよさそうだし、

玄関の靴箱、トイレの棚、洗面所の棚、ステンドグラスにドア上のチェッカーガラス。

どんどん出来てきてる~!!早く住みたくてたまりません( ´艸`)

でも一か所だけ気になって…、その場ではOK出したんだけど、

やっぱり直して欲しくなって担当さんに連絡して無理やりお願いしてしまった…。

20110326.jpg

こちら造作のキッチン背面。

当初、コンロの後ろ側が食品庫だったんだけど、

コーヒーメーカーを置いたりするカウンターがどうしても欲しくて欲しくて…、

でもそうすると食器棚が置けないっていうことで、食品庫を食器棚に作り変える事に。

3分割して、真ん中にガラス扉、その下に引き出し、上下は収納にしたんだけれど、

奥行全然気にしてなかったの…(;´Д`A

普通食器棚は45cmくらいの奥行なんだけど、食品庫の奥行は60㎝。

たっぷり入るからいいかなぁ~と思ったけど、扉を開け閉めするのが狭いし、

引き出しは全部引き出せないんじゃ??と思い、

無理を承知でお願いしてしまった…スミマセン(>人<)

でも奥行削った方が絶対使いやすくなると思うの…。

キチンと図面見なきゃダメだね…反省…。


↓ポチッとな♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

床の色と和室小上がり

昨日久しぶりにマイホームを見てきました(汗)

自分の家なのにどれだけ放置!?((゚Д゚;))

現在は棟梁一人でコツコツと作業してくれています。



かなり久しぶりで、いつの間にか床が貼られてました。

P1020741.jpg


わかりにくいけど、階段の真下の床がフローリング。

それ以外は傷が付かないようにベニヤ板で養生されてます。

って、あんまり色わかんないかも…。

実際はパインの床材に塗装+拭き取りしてもらったもの。

最初はナラの床材を提案されたけど、色むらが激しくイメージではなかったので却下。

その後、パインを選んだはいいものの、塗装済みの物は気に入った色がないし、

クリア塗装の色は年月が経ったときに色がどう出るかわからないカケになる気がして…。

さんざんハウスメーカーの担当の人達と話し合った結果のシロモノ。

こうやって貼ってある状態を見ると、当初サンプルで見てたイメージよりも濃すぎず、

ちょっと心配してたんだけど、想像以上に満足♪

そして、前回は階段も出来ていなかったので、

初めてマイホームの階段を登る時の快感ったら(笑)


和室は小上がりが出来てました♪
P1020743.jpg

床下収納はテレビの横にあるので、DVDやCDを入れる予定。

途中あまりの金額の高さに諦めようかな…とも思ったんだけど、

収納は使いたい場所に使いたい量あるのが一番って事で設置。

参考までに、畳半畳の引き出しを2つで、10万円ほどします…(;´Д`A

まぁ、床全体を底上げしなくちゃいけないので、どうしてもね…。

でも、ちょこんと腰かけたり、使い勝手は絶対いいはず!!

旦那さんが【DVD出して→見て→片づけない】って図式が目に見えるので、

それをイチイチ片づける手間を考えたら安いもんだと思いたい…。

プライスレス…。



↓ポチッとな♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

地震、そして我が家のマイホームづくり

**************************************

初めに、この度の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様、そのご家族の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

**************************************



前回の日記、上棟式をした数日後に起きた地震。


住むところをなくした方もたくさんいる中で、

正直、マイホーム日記を書くことをためらいました。


でも我が家のローン返済はすでに始まっているし、

家を建ててくれているハウスメーカーも頑張ってくれている。


一生懸命計画してきた家だから、記録を残したい。

なので、このブログは普通通りに書いていこうと思います。


     *         *


地震後、旦那さんは災害支援に行ってしまったので、一人で色々選んでいます。

って言っても、私も仕事が立て続けに入っていたりと忙しかったり、

旦那さんがいつ帰ってこれるかわからないので、

『引っ越しを一人でやらなきゃ!!やれることはやらなきゃ!!』

とムリヤリ気合いを入れて片づけしてたので、なかなか進んでませんでした。



一時期は押入れ中ひっくり返して整理してたので、

『これは人が住む部屋!?』ってくらい荒れてたけど(;´Д`A

ようやくなんとか普通に住める程度に(笑)

それまでは、貰ってきたサンプルを眺める気にもなれず、

部屋片づけて、休憩しながら被災地の様子を調べて、

旦那さんからの連絡がくるまでは気が気でなかったり。


でもそれもやっと落ち着いたので、

マイホーム完成へ向けてラストスパート!!


…長くなりそうなので、次の日記に続きます(笑)



↓ポチッとな♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。