FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB内覧会*玄関内側編②

20110605.jpg

我が家へようこそ♪

WEB内覧会*玄関内側編パート②です。パート①はこちら→

玄関をタイル部分から見るとこんな感じです♪


電気付けるとキラキラしてます☆

家を建てるときにどこかに置きたかったステンドグラスはここに♪

ハンドメイドイベントで一目ぼれしたもので、

なんと!イベント主催者さんのご主人が、

普段はサラリーマンしながら、趣味で作ってるんだとか。

ガラスもアンティークものを輸入してるのでガラスの色が絶妙でとってもキレイ♪

玄関の電気を消してリビング側の照明を付けるとまた素敵なんだけど、

写真を撮ってないのでまた後日にでも…。

20110722.jpg

もうちょっとわかりやすく昼間撮った写真がこちら♪

左側は旦那さんの仕事道具収納が入っています。

その横のチェッカーガラスの扉はリビングへと続きます。

この扉は通常は透明ガラスのところをチェッカーガラスで作ってもらいました( ´艸`)

我が家はチェッカーガラスがいたる所に使われています♪

おかげでリビングが丸見えになることはないので、お客さんが来てても安心。

たとえスッピンでボサボサ頭で通っても大丈夫です(笑)


そして玄関を上がって右を向くとそこは、

20110722_2.jpg


洗面所(正面)とトイレ(右)

仕事で汚れた旦那さんに直行してもらう為、

玄関→洗面所は家を建てる時の条件でした。


ブラケットはオーデリック。

洗面所は引戸、トイレは開き戸。

扉の向きは重要だなって気付いた場所です。

20110722_4.jpg

最初の間取りだと、玄関側からトイレに行くとき回り込んで開けなければいけない。

この状態だと平気だけど、トイレの開く向きを変えると今度は洗面所とトイレの扉がぶつかる。

このまま作っていたら、かなり使いづらいなってたかと思うとゾッとします(((;´д`)))
(洗面所の蓄暖の都合で当初は引き戸が厳しかったということもありますが…)



さぁ、気分を変えてこだわりの続きを…。

20110722_3.jpg


お気に入りポイントは、この洗面所とトイレの上部に付けた明かり窓。

輸入住宅の扉には中に人がいるかわかるような小窓が付いていないので、

上部にチェッカーガラスで固定窓を作ってもらいました。

でもそのおかげで洗面所とトイレ側からも明かりが入ってきて、

日中でも光の通る玄関にすることが出来ました♪


トイレプレートでわかりやすく。



玄関は以上で終わりです♪

ここから先は生活感満載なので、公開できるんでしょうか…(汗)

買ったものなんかと合わせて、また気まぐれ更新でいきたいと思います(。´∀`)ノ


↓ポチッとお願いします♪更新力もアップ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

WEB内覧会*玄関内側編*

20110720.jpg

新居に引っ越してきて1か月ちょっとが経ちました。

そっか、1か月ちょっとしか経ってないのか…と思うほど、

もっと前から住んでる気分ですが( ´艸`)


やっと玄関の内側のWEB内覧会をしたいと思います♪


あっ、何人家族だ?ってくらい靴があふれてしまってますが、

2人暮らしです…気になさらずに…(;´Д`A

最近旦那さんとジョギング&ウォーキングに行くので靴が出しっぱなし(汗)


下駄箱はHMの標準的なものです。

もうちょっとアンティークな感じのものをオークションで買おうかとも思ったけど、

サイズピッタリのものが見つかる可能性が低かったのでやめました。


天板は家の中も全体的にそうだけど、

艶のない木そのものを生かした色にしてもらってます。

雑貨との相性もピッタリ♪


そして、タイルはテラコッタ風のもので玄関外と一緒です。

目地は最初白がいいかなぁ~と思ったけど、汚れることを考えてグレー。

20110720_2.jpg

ちょっと目立ってるのは蓄熱暖房機。

玄関廊下側に置くと邪魔くさかったのでこの位置に…。

本当は玄関に蓄暖必要ないかなと思ったけど、

家の中の蓄暖の容量の合計によって電気代が割引になるので置いています。

この蓄暖割引については電気代にとても影響してるので、

電気代についてまた後日書きたいと思います♪

そのうち、木でカバーを作りたいなぁ~。


パッと見上げるとキラキラ輝く照明は、シャンデリア風ペンダントライト♪

20110720_3.jpg




昼間も涼しげでかわいいですが、

夜付けると模様が壁に映し出されてキレイ(。´∀`)

お客様をお出迎えする玄関が華やかな感じになります。

それに、シャビーな感じの素敵なシーリングカバーが付いてるのがオススメです!!

結構シーリングカバー付いてない照明も多いし、

かわいくて安いシーリングカバーってなかなか売ってないので…。


自分好みのプチシャンデリアを探すのもまた楽しい( ´艸`)


なんだか長くなってきたので、パート2に続きます(笑)

玄関からちっとも進まないなぁ(;´Д`A


↓ポチッとお願いします♪更新力もアップ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会*玄関編*

20110606.jpg

いらっしゃいませ~♪

我が家へようこそ(。´∀`)ノ

…と、言いたいところですが、まだまだ片付いていないので、

不定期更新でWEB内覧会していきたいと思います(;´Д`A


私もネットで検索しまくって色々参考にしたので、

これから建てる人達のお役に少しでもたてれば…。


まずは我が家の顔=玄関です♪

タイルは初めもっと濃い色を選んでいましたが、

床の色(後日詳細)が決まった時に、色合わせが不安になり途中で変更しました。

改めて写真を撮るとドアの色ともバランスが良くて、バッチリ( ´艸`)(←自己満足w)


玄関ドアはトステム。

本物の木のように見えますが、実は、機能的な断熱玄関ドア。

木製ドアも憧れるけど、機能性、セキュリティ面、デザイン性を考えるとこっち。

リースがかけられるフックが付いてるのもかわいいんですよ~(。´∀`)ノ
20110610_3.jpg



こんなアジサイリースを飾りたい♪


20110610_2.jpg


玄関照明は人感センサー付き。



これが…人感センサー付きっていうのがあまり少なくて…。
(別売りの部品を付けられるタイプもあるらしいけど、結構なお値段)

ギリギリまで悩んでやっと決めたものでした。

しかもネットショップだと詳細な写真が載ってなくてかなり不安だったし…(-ω-;)

実際はほんのり色のついたガラスに、裸電球が優しい光を灯してくれます♪

下側はガラスがついていないので、光が真下にも通り、

インターフォンに写る顔もはっきり映してくれるのもポイント。

これは商品の感想を読んで『なるほど』と思った点です。


キー差込口にはインターデコもマークも♪

ちょっと見づらいけど…(汗)
20110610_4.jpg

さて、いよいよ内部へ行きたいところですが、

すみませんが、まだ片付いていないので、内部はまた今度…(;´Д`A


↓ランキング上がってます♪更新力もアップ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。