FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめてお祝い

20140622.jpg


20140622_2.jpg


遅くなったけど、母の日、そして母の誕生日をまとめてお祝い。


まずは、飲みたがっていたスパークリングワインと、

『飲みたいけど1人でだと飲みきれない・・・』と以前ぼやいていたので、

この前の楽天セールで買っておいたシャンパンストッパーを一緒にプレゼントしました。


楽天最安値で2個買ったら送料入れても
他店より安く買えました。


私もいつも開けたいけど飲みきれないと思っていたので、買って正解♪

残すのを気にすることなくスパークリングワインを開けられます。


なのでまとめ買い検討中(笑)


ワインをしずくが垂れないようにするDropStop


ひとつひとつ丁寧に作られた料理が、味付けも繊細で優しい味。

ずっと気になっていたお店でコースランチも堪能できたし、美味しくて幸せ( ´艸`)

母のお祝いにかこつけてちゃっかり私が満喫しちゃいました(笑)


食事しながら、ウィンドウショッピングしながら、母とた~っぷり話も出来たし、

なによりも日々楽しく過ごしている様子を聞くと安心します。

親子トークだったり、主婦トークだったり、女子(?)トークだったり。

私が歳を重ねた分、いろいろな話も出来るし、そのうち祖母トークも出来るといいんだけどね…。

こればっかりは、なんともうまくいかないのです…(・ω・`)



結局、母へのメインプレゼントは、マルチブレンダー。

電器屋で欲しがったので、私も友達に貰っていて便利なのを知っているし即購入。



スムージが作りたいんですって。なんとも遅咲きの女子なんです(笑)


↓ポチッとお願いします♪更新力もアップ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

年賀状の整理収納

20120123.jpg


お年玉年賀はがきの当選番号が発表になりましたね♪(当選番号をチェック)

我が家は4枚切手シートが当たりましたよ♪

残念ながらそれ以外はかすりもせず…(切手シートは結構かすってたけどw)

一度くらい当たってみたいなぁ~(・ω・`)テレビいいなぁ…。


チェックが終わったので、早速年賀状の整理。

我が家は無印良品の【ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー60ポケット】に入れています。

20120123_2.jpg


表紙はその年に送った年賀状を。

60ポケットなので、1枚1ポケットだと我が家の年賀状は入りきらないので、

あいうえお順で分けてから、子供の写真、仲のいい人、キレイな年賀状などを一番上にして、

1ポケットに数枚入れています。

『た』のつく苗字の人は多いので、『た』のページだけ2ページとか、

子供の写真がかわいいから見えるように数ページにするとかすると、

パッと開いた時にかわいいのです( ´艸`)

あいうえお順で分けてあるので、探す時も楽だし、

また来年年賀状のデータを書き換える時にチェックする時も便利です。


そして背表紙にはテプラでラベリングしてスッキリと。




我が家のはミッキー(笑)


今のところ結婚してから4年分はホルダーに入れて保管中。

それ以前のものは簡単に紐で結んで仕舞ってあるけれど、

とっておいても必要ないかなぁ~と思って処分することにしました。

さすがに何年も残していても、年賀状は見返して楽しむって事はないと思うので…。

でも思い出のある年賀状もあるので、

親友からもらったメッセージの書いてあるものや、

親戚、友達の写真付きの年賀状は、

1ポケットに1家族で入れる専用のファイルを一つ用意する事にしました。

今まで貰った年賀状を、1箇所に入れることで、

子供の成長や家族の歴史がわかりやすくなるかなぁ~って( ´艸`)

年賀状の整理の仕方はこれでしばらく定着しそうです♪

**********

ブログランキングの何種類かのカテゴリーに登録しています。

その中の一つが『プロバンス風住宅

同じようにインターデコだったり、輸入住宅風のお家を建てている方のブログがあって、

似たような好みだったり、設備も似ていたりととても勉強になりました。

でも家を建て終わったことで、このカテゴリーとはちょっと違う記事が増えてきたので、

web内覧会も中途半端だし、家についての記事もアップするけれど、

一旦区切りとしてカテゴリーの変更をしようと思っています。

これからは日々の事や、収納に力を入れていきます~(。´∀`)ノ



↓ポチッとお願いします♪更新力もアップ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012年の家計簿を新しく

20120113.jpg


年末あんなに忙しかった仕事も、年が明けるとめっきりで、

時間があるのでゆっくりお気に入りの場所 『図書館』 へ行ってきました♪

引っ越してからより近くになった図書館。

最近はとにかくナチュラル系の本もいっぱいだし、



気になる雑誌もいっぱいで、お金をかけずに楽しめます( ´艸`)

これだけの本を毎月買おうと思ったらすごい出費だし、

"ものが増える"にも抵抗があるので、本当に素晴らしい場所♪

インテリア、ハンドメイドの本、そしてもうすぐバレンタインなので、

チョコ菓子の本を借りてきました。

どれもおいしそう(。´∀`)(←食い気が一番w)



お金をかけない"ついで"で、今年の家計簿を新しくしました。

って言っても、毎年つけ続けてるエクセルシートでの管理ですが(;´Д`A

今の形式のエクセルシートにしてから、なんだかんだと2007年からつけ続けています。

(それ以前は家計簿ノートだったり、他の家計簿ソフトを使ってました)

以前にもブログで書いたんだけど、整理した時に削除してしまったので改めて説明しますと、

1ファイルで1年分。

1シートごとに年計、1月、2月、3月…と続いて行きます。

それ以外に気になったことや、カードの使用履歴等もまとめたり、

節約技なんかも気になった時にすぐ入力しておきます。

20120113_2.jpg


↑基本の月計はこんな感じです。

項目とか買ったものとかは書かないで、金額を記入するだけ。

気になる項目だけ行を別にしたり、1日で数件食料を買うことがあるので、

食費の行だけ複数行にしています。

そうすると本当に金額だけポンポンッ!!と入力するだけで終了なので楽ちん♪

あとはスーパーの買い物以外で特に明記しておきたい事や、外食がなんだったのか、

後日思い出したり反省するためにコメント機能でメモを追加します。

それと、クレジットカードを使った時はセルの色を変えておくと、後から一目でわかります。


今年から変えたのが、毎月固定でない臨時出費の項目。

20120113_3.jpg


今までは【臨時出費】の項目でコメントで詳細を記入していたけれど、

項目別に変更。なぜなら年計をしっかり計算したいから。

20120113_4.jpg


年計用のシートで今度は1月~12月までを管理。

ここは月の合計が自動で表示されるように設定してあるので、

リアルタイムで年間にかかった額や、月平均も出せるし、

光熱費なんかも、使用料と金額を記入しているので、

数値を使ってグラフを追加したりも出来ます。

とにかく、自分のやりたい用にカスタマイズできるのと、自動計算してくれるのが良いところ♪

私…エクセルが大好きなんです(笑)



でもいくら家計簿をキレイに作っても、お金は増えていかないんだよね…(;´Д`A

今年は外構の工事なんかもしなくちゃいけないので、

2012年気を引き締めて節約していきたいと思います♪



↓ポチッとお願いします♪更新力もアップ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

おばあちゃんの餅つき機

20111228_1.jpg


クリスマスも終わり、あと3日で今年も終わり。

年々、年越しの緊張感が薄れていく気がするけれど、

なんだか今年はさらに薄いような…(-ω-;)

**********

年末は旦那さんの実家へ帰省するので、バタバタと年末準備してます。

そんな中で、今年こそやりたかったこと。

『家で餅つき』(笑)

写真でもわかるようにもちつき機がだけど、

ちょっと思い出(?)のあるもちつき機で、

私が中学生ころ、もともとおモチがすっごく好きで(もちろん今も好きw)

『あ~つきたてのお餅がたべた~い!!』とつぶやいた数日後、

電機屋さんの展示会に行っていたおばあちゃんとお母さん。

特に何か話をしていた訳でもないのに、おばあちゃんが突然、

『餅つき機下さい!!』ってイキナリ店員さんに言ったらしい(笑)

お母さんはおばあちゃんに話した訳でもなく、

おばあちゃんが『餅つき機欲しいのよね~』なんて話してたわけでもなく、

本当に突然でお母さんもビックリしたんだって(笑)

おばあちゃんと以心伝心??と思ったちょっとした思い出( ´艸`)

そんな訳で、おばあちゃん亡き今、もちろん引き継いだのは私(笑)

でも、アパートだと結構音が響いて使いづらかったので、やっと日の目を見たって訳です♪



餅米は貰ったのが少しあったので、それを炊飯器で蒸していたら、

実は蒸す機能もついていたんだけど(;´Д`A

今回はコネのみで。

20111228_2.jpg
臼を用意しまして、


20111228_3.jpg
炊飯器で蒸した餅米入れて、


20111228_4.jpg
こねまして、
一軒家だからか?以前よりうるさく感じなかった。


20111228_6.jpg
完成~♪


丸める前は急いでて写真撮り忘れちゃった(笑)

鏡餅用にも丸めたけど、柔らかいからドンドン広がっていく…(;´Д`A


20111228_5.jpg

出来立てお餅はあんこでいただきました。

やっぱり柔らかくてつきたては美味しい♪



今回は家にあった餅米だったかから3合しかやらなかったけど、

もうちょっと買ってこようかな~??


↑もちつき機はたぶんこれが一番近いかも。

今買うならGOPANの方がパンもお餅も作れていいかもしれませんが…(汗)


でも、我が家のもちつき機だって、パンも捏ねれるし!!

…焼けないけど(;´Д`A

おばあちゃんありがとう♪大切に使うね♪

***********

これで今年のブログは最後です。

サボりながらで本当にムラっ気の強いブログだけれど、

たまに見てくれる人がいたり、ここに書くことで自分のモチベーションが上がったり、

『ブログに載せる為にしっかりやろう!!』と、

このブログの存在自体が生活にメリハリを付けてくれました。

(記事は書いたり書かなかったりだったけどw)

他のオシャレブロガーさんみたいにキレイな写真が撮れなかったり、

上手に文章が書けなかったりして、落ち込む事もあるんだけれど、

そこは自分らしく、これから上達していけばいいんじゃないかって。

一応そこらへんは来年の目標だったりしますが…。



そんな訳で、みなさん良いお年を(。´∀`)ノ

来年もよろしくお願いします♪


↓ポチッとお願いします♪更新力もアップ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

赤と黒のクリスマスコーディネート

20111226.jpg


メリークリスマス♪


今年は(も?)旦那さんと二人でひっそりお祝いしようと思っていたら、

イブ数日前にシングルベルな友達から『お邪魔していい~?』と連絡が( ´艸`)

もちろんOKってことで、張りきってディナーの計画をしていたら、

なにやら作りたいものありすぎて、果たして3人で食べきれるんだろうか??

ってことで、なんやかんやで友達に連絡したら、結局大人8人+子供2人集まりました(笑)

今年は張りきってテーブルコーディネートもしてみたけど、

料理作りに追われてあまり写真撮ってなかったぁ~(;´Д`A

黒いクロス(というか安い布)に赤いライナー。

このままお正月にも使えると思ってこの組み合わせにしてみました♪

↑このランチョンマットを繋げたまま使ってもいいかも。

覚え書きにメニューをメモしておきます。

★まるごとローストチキン
★サーモンのリースカルパッチョ
★きのことベーコンのキッシュ
★ブロッコリーツリー
★マッシュポテト雪だるま
★じゃがいもニョッキ

ローストチキンは初めて作ったけど、味付けだけすれば焼くだけだし、

見た目もクリスマスっぽくて迫力あって正解でした(。´∀`)

切り分けるのが大変だったけど、それもまたみんなでワイワイやると楽しい♪

残念な事に我が家に鶏さんが乗り切るお皿がなくて、ちょっとはみ出てますが…(汗)

家にあったさつまいもを入れてみたのも美味しかったなぁ~。


ビュッフェキャセロールならチキンを乗せるのにもGOOD!


テーブルコーディネートがしたくてダイニングテーブルに乗せたので、

椅子が足りずに、ソファのオットマンや、

先日の日記で紹介したセノビーやら脚立やらひっぱりだしてギュウギュウ(笑)

2人っきりのクリスマスももちろんいいだろうけど、

こうやってワイワイみんなで一緒においしいもの、楽しい時間を分かち合うのも大好き♪




最後はみんなでJUST DANCE Wii



これ、友達が来るたびウチでやってるけど、

かなり盛り上がります( ´艸`)

人が踊ってるのを見るのって楽しい(笑)



さて、クリスマスの飾りをしまったらお正月の準備しなくちゃ。


↓ポチッとお願いします♪更新力もアップ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。