FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状の整理収納

20120123.jpg


お年玉年賀はがきの当選番号が発表になりましたね♪(当選番号をチェック)

我が家は4枚切手シートが当たりましたよ♪

残念ながらそれ以外はかすりもせず…(切手シートは結構かすってたけどw)

一度くらい当たってみたいなぁ~(・ω・`)テレビいいなぁ…。


チェックが終わったので、早速年賀状の整理。

我が家は無印良品の【ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー60ポケット】に入れています。

20120123_2.jpg


表紙はその年に送った年賀状を。

60ポケットなので、1枚1ポケットだと我が家の年賀状は入りきらないので、

あいうえお順で分けてから、子供の写真、仲のいい人、キレイな年賀状などを一番上にして、

1ポケットに数枚入れています。

『た』のつく苗字の人は多いので、『た』のページだけ2ページとか、

子供の写真がかわいいから見えるように数ページにするとかすると、

パッと開いた時にかわいいのです( ´艸`)

あいうえお順で分けてあるので、探す時も楽だし、

また来年年賀状のデータを書き換える時にチェックする時も便利です。


そして背表紙にはテプラでラベリングしてスッキリと。




我が家のはミッキー(笑)


今のところ結婚してから4年分はホルダーに入れて保管中。

それ以前のものは簡単に紐で結んで仕舞ってあるけれど、

とっておいても必要ないかなぁ~と思って処分することにしました。

さすがに何年も残していても、年賀状は見返して楽しむって事はないと思うので…。

でも思い出のある年賀状もあるので、

親友からもらったメッセージの書いてあるものや、

親戚、友達の写真付きの年賀状は、

1ポケットに1家族で入れる専用のファイルを一つ用意する事にしました。

今まで貰った年賀状を、1箇所に入れることで、

子供の成長や家族の歴史がわかりやすくなるかなぁ~って( ´艸`)

年賀状の整理の仕方はこれでしばらく定着しそうです♪

**********

ブログランキングの何種類かのカテゴリーに登録しています。

その中の一つが『プロバンス風住宅

同じようにインターデコだったり、輸入住宅風のお家を建てている方のブログがあって、

似たような好みだったり、設備も似ていたりととても勉強になりました。

でも家を建て終わったことで、このカテゴリーとはちょっと違う記事が増えてきたので、

web内覧会も中途半端だし、家についての記事もアップするけれど、

一旦区切りとしてカテゴリーの変更をしようと思っています。

これからは日々の事や、収納に力を入れていきます~(。´∀`)ノ



↓ポチッとお願いします♪更新力もアップ♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。