FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン大掃除の巻

P1020538.jpg


今年は毎日家にいるし、大掃除を徹底的にやろうと今日から開始。
掃除は狭い範囲からやると達成感があって次に進むので、
今日は一番やりがいのあるキッチンから開始♪

…とその前にいらないタオルやTシャツを切り刻んで雑巾に。

まずは五徳を重曹入りのお湯につけておく。
そして並べてある調味料やキッチンツールを下してようやく開始。

我が家は重曹LOVE(笑)

換気扇のフィルターを外して、フィルター交換。
換気扇周りの油汚れは重曹を粉のままアルカリたわしにつけてなじませる。
油汚れをこするようにするとペースト状になるので、タオル雑巾で拭きとりさらに水拭き。
この方法はかなりおすすめ~♪重曹を溶かさないで粉のまま使うのがポイント(。´∀`)b

壁を全部拭いてサッパリしたところで、
調味料入れの油汚れはアルカリウォッシュを水で溶かしたもので拭き拭き。
これは定期的にやっているからササッとで終了♪
拭いたのから定位置に戻して、キッチンツールも一回洗って戻して、見えてるところは終了~♪

見えないところの吊戸棚の中はこの前いらないもの処分したから、そんなに入ってないし、
シンク下もそんなに入っていないけど、置く位置を変えて使いやすく変更。

使ってるもの本当に必要な物しか入ってないキッチン。
だいぶ自分の目指すものになってきたぞ( ´艸`)


写真はキッチンの上。良く使う調味料のみ。
サラダ油、ゴマ油、中華だし、コンソメ、和風だし、砂糖、グラニュー糖。
苺柄がかわいいWECKに入れて♪WECK丈夫だけど安くて好き( ´艸`)



ここにさらに塩コショウ類を置くとゴチャゴチャして嫌なので、
塩コショウ類はコンロの手前とその他の調味料は別の場所。

さて、明日はどこを掃除しようかな♪
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

はじめまして、yasuといいます。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。

2010/11/29 (Mon) 18:45 | yasu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。